正に祈るような気分
通常、ECサイトは土日に出荷処理をしないので
基本休み明けが一番忙しくなります。
自分の場合は個人でやっているので時間があれば処理してしまっていますが・・
おそらく副業でされている方も、帰宅後に発送準備や発送などご苦労されている思います。
フィルメントに入れていたら別でしょうけど・・。
土日に少なかったら売上低いってことなのでまさにログインして確認する時は祈るような気分です笑
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/08/IMG_2512.jpg?resize=163%2C171&ssl=1)
仕入れ→出品→梱包→出荷→仕入れ→出品・・
ECサイトの大半の業務は出品、出荷に集約されるのかと思います。
写真撮影、画像加工などもたいへんな業務です。
楽しいのは仕入れが圧倒的に楽しいですが、
梱包、出荷は気を遣うので結構疲れますが個々の部分でファンを増やすことも可能なので、
おろそかにもできません!
レビューが多い方が良い!
楽天出店時のレビュー
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/05/FireShot-Capture-071-【楽天市場】ウォッチハウス すまいる50代以上未購入を含む女性-みんなのレビュー・口コミ-review.rakuten.co_.jp_.png?resize=731%2C299&ssl=1)
現在、Paypayフリマ(ヤフオク含む)で1000件程度レビューがついているので
参考にしてもらっています。
以前楽天に出店しているときにも500件程度レビューを付けていただきました。
楽天始める前に某通信会社でCS担当をしていたので、
顧客満足度というところをしっかりと考えた結果がと考えています。
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/11/FireShot-Capture-231-smile@財布-スマホグッズ店の出品リスト|PayPayフリマ-paypayfleamarket.yahoo_.co_.jp_.png?resize=609%2C703&ssl=1)
お客様の期待をいい意味で裏切る
これがCS(顧客満足度)向上の仕事をしていて気づかされたことです。
これができなかったら、「もので釣ったレビュー」しか取れないと思っています。
つまり、サービスや商品のファンになってもらわなければ本当のファンではないのではないかと私自身は思っています。
そういう意味ではフリマサイトは値切るのが通常になっているのでファンがつきにくいと思っています。
Amazon も展開しておりますが、差別化がなかなか出しにくいので、
Yahooショッピングの方が自分的には店舗運営としては面白みがあるなと思っています。
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個人さんでやりたての方などどうしていいかわからないということも多いかと思います。
ネットやYoutubeで結構話していますが自分に合うのがないなっていう方などのお問い合せお待ちしています。