輸入代行|日本仕入れ代行|ワードプレスでのホームページ制作|EC運営 10年以上の実績のある”すまいる”にお任せください!

お役立ち情報 販売サイト

ヤフオク発送時にやってしまった ~解決編~

解決編です!

やってしまった 記事の続編です。
2の方、宅急便コンパクトの部分です。
発送済にしない限り、変更できるということを久しぶりすぎて忘れていました。
というよりヤマトのスタッフさんにご教示いただきました。
昔はよく使っていたのに、使わなくなったら忘れちゃうもんなんですね。
というわけで・・解決編です。

変更方法

出荷時に配送方法を落札者負担にしていたので、
少しパニックになって(普段は出品者負担が多いので)、変更できないと思い込んでしまいました。
変更できる回数は制限があると思いますが、変更可能です。
※ただしヤマト→郵便などは不可だと思います。

ヤフオク変更手順

手順

アプリ、もしくはWEBから該当のフリマを開く
『マイページ』から『出品した商品』を開き、発送方法変更する商品を選択
『商品の編集』を選択
『配送料の負担』『配送の方法』の項目を修正
情報を編集し終えたら、下部の『変更する』を選択して完了。

そこまで難しくはないですが、わからない場合は配送(郵便局かヤマト営業所など)できいてみましょう。

可能なこととできないこと 以下ヤフオクヘルプページよりより抜粋

おてがる配送から、定形郵便や定形外郵便、クリックポストなどの他の配送方法に変更する場合、取引ナビ上での表示は変更できません。
取引の進め方は以下の手順をご参照ください。

  1. 取引メッセージにて配送方法、送料などを落札者と相談してください。
  2. 相談の結果、送料に差額が発生する場合は送料を落札者に伝え、取引情報の入力とかんたん決済の手続きを依頼してください。

    ※取引情報の入力で配送方法を選択する項目は、仮の方法を選択してもらってください。「落札した後の流れ(落札者)」の【2】ご自身の情報を連絡し、取引方法を選択するの手続きです。
    ※かんたん決済での送料欄の変更は、落札者による手入力が必要です。「落札後に送料を変更したい」を参考にしてください。
  3. 落札者がかんたん決済にて支払い手続きを完了後、新しい配送方法で発送してください。
    変更後の取引ナビからの発送連絡の手順はこちらをご覧ください。

注意

おてがる配送を選択していたため、発送先、発送元の住所はお互いに知らされていません。取引メッセージで住所や連絡先など必要事項をやりとりしてください。
その他取引の進め方については「取引ナビを進められない(取引を完了できない)」の「おてがる配送から配送方法を変更した」をご覧ください。
おてがる配送の送料は、実際に配送手続きを行っていない場合は請求されません。
おてがる配送を使わずに通常の郵送や宅配便で送り、荷物の紛失や破損が起きた場合は、直接配送会社にお問い合わせください。

操作上の注意点!

いずれの場合も発送完了にしたら変更不可です。
フリマサイトでの発送は匿名発送も増えてきており、
再度送ろうにもご住所などの情報がわからない場合が多く、
その場合相当な時間と労力がかかりますのでご注意を。
私も一度、PUDOだったのですが発送完了にしたために、
処理ができず、お客様と不毛なやり取りをしたことがあります。

smilehomeのアバター

今回は解決しましたので良しとします!

本来は発送方法が違う=経費が発生(お客様負担だったため)しているので良くないことですが、
自分のミスからの事なので仕方ないかと思います。
こういう感じで副業での物販は「リスク」もつきものです。
うまくいくこともあれば、自分の事業なので費用なども自己の責任で対応しないといけません。
副業のブームですがそのあたりも視野に入れてやっていきたいですね。

物販サイト

今朝は配達待ちだったのと、商品発送に行ったのでほとんど商品の出品ができていないので、
午後からガンガンやっていきます!
Yahooショッピングがお得なイベントしているのでオススメです!

ではでは・・よい休日をお過ごしください!

-お役立ち情報, 販売サイト
-, ,