注意はしていたものの・・
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/12/23069366_s.jpg?resize=640%2C480&ssl=1)
久しぶりにやらかしました・・。
配送ミスとかではないのでご安心ください。
事例として共有します。
過去のやらかし事例
こちらケース2の 解決編
ケース1 検品、梱包はしっかりと
1個目が商品の不具合連絡が来ました。
在庫1個だったので、手配をしお客様には謝罪の上商品の写真を添付してもらうように朝から依頼しました。
検品したつもり・・だめですね。
あと、梱包もしっかりと・・ですかね。
スプレーのある部分が折れているという事なので梱包が甘かったのかなと思っています。
※もちろん梱包して発送しており、新品未開封商品発送したのですが・・
ケース2 発送方法あっているかの確認はきっちりと!
2個目 ヤフオクにて落札していただいたお客様の配送方法がクロネココンパクトになっており、
どう考えても60サイズしか入らず、すでにお客様がコンパクトで入金いただいていたというケースです。
これは完全に人為ミス。
改めて・・出品時に発送方法のチェックをしないといけないと思いました。
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/12/index_im07.jpg?resize=407%2C250&ssl=1)
普段と違うことをするときにこそ注意が必要
ケース1,2ともに言えるのですが、
普段出品しない商品なんですね。
ケース1はAmazon、ケース2はヤフオク
商品がともに1点もの・・
特に注意していこうと思いました。
ミスは起きるそこからどうするかが課題
細かく言えばどういう心理状態だったか、焦って出品した、時間ない中で出品したなど。
今回はどちらも当てはまりそうです。
また発送も事前にパッケージに収めてみるなど今後対策をしていきたいと思います。
だけど、ミスするとへこみますね。
自分起因だと特に。
仕事のミスは仕事で取り返そう!
人間なのでミスはあります。
そこに逃げちゃダメですが、事実も認めないといけないです。
ミスで縮こまることなく、仕事のミスは仕事で。
しかも自分の事業なのでしっかりと補填していきたいと思います!
今日は出品でDAY
今までの出品商品も見直しつつ、出品時間見て発送に行ってこようと思います。
今日、明日・・というかしばらくまたもう一段寒くなりましたが・・・暖かくして過ごしましょう。
それでは!
商品のご購入はEC運営15年の実績がある「すまいる」各店舗で!
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/11/ppf.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/09/24591362_ama.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/smile.floppy.jp/wp-content/uploads/2022/09/24591362_ya.jpg?resize=640%2C360&ssl=1)
フリマサイト、Amazon、Yahooでの販売をしております。
商品今日追加するものもございますのでお見逃しなく!
配送は即日発送もしております。
よろしくおねがいします。
解決編読みたい方は
ケース2についての解決編公開しました。
ご参考までに。